ブラジル銀行名古屋出張所

用事があってブラジル銀行名古屋出張所でブラジルに送金をした。ついでに窓口の人にいろいろと教えてもらった。

ブラジル国内からブラジルの口座に送金する場合は送金先の情報として、銀行名、支店番号、口座番号、口座名義、CPFが必要だけど、日本からブラジルの口座に送金する場合はこれに加えて相手の住所及びRGも必要となる。

日本側で必要な送金手数料はオンラインでやった場合で700円。窓口だともう少し高い。また、受取先の口座がブラジル銀行以外の口座である場合には受取先の銀行が百数十レアルの受取手数料を徴収している。受取先の口座がブラジル銀行であればこれがかからない。

ブラジル銀行名古屋出張所は出張所なので口座開設すると東京支店の口座になる。ブラジル銀行東京支店の口座には日本国内の口座から通常の方法で振り込むことはできない。引き出しにはイオンやコンビニATMなどを使うことができ、時間帯によっては手数料無料。ブラジルからの送金を受け取る場合は送金元の銀行にかかわらず2500円の受取手数料がかかる。口座を開設するとレアル、ドル、ユーロ、円の4種の通貨の口座が同時開設され、海外からの振り込みはドルかユーロに入る。これらのお金はその日の銀行のレートで移動できる。残高が1000ドル相当に満たない場合は月に100円の口座手数料がかかる。またレアルの定期預金金利は3パーセントくらいでブラジルの貯蓄口座(poupança)金利よりも大分低い。

ブラジルのブラジル銀行の口座管理に利用するアプリは東京支店の口座では使えない。ウェブサイトからネットバンキングは可能である。

Yasuyuki Nagai
Advogado japonês em Nagoya